ぽよメモ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告


X220を買った話


雨が多く洗濯物が干しづらい季節になってきました。
部屋干し安定ですね…正直あまり気にならないので冬からずっと部屋干しを多用していますどうも。

さて、入学以降、入学時に購入したMacBook Proをモバイルノートとして活用していましたが、今回ThinkPad X220を購入しました。ヤフオクで。
全然MacBook Proにモバイルノートとしての文句はないのですが、如何せん高価な物なので持ち運ぶのに躊躇するわけです…
綺麗な液晶やMac環境を必要とする場面では今後もあっちを活用していきたいと思います。

X220を購入したのは、
1. 保守部品がたくさん流通している
2. ある程度の性能
3. キータッチ
4. 安い ← ここ重要
という理由からです。発売当時は高価なモバイルだったX220ですが、今や価格崩落が起きており、今回は12000円で落とすことができました。
さすがに新品同様というわけには行かず、「winキー欠落」「HDD欠品」という状態でしたが。
・Core i5-2520M
・メモリ4GB
・6セルバッテリー
という標準的な構成のノートを手に入れました。
さすがにバッテリーはヘタり気味のためか公称値ほどは持ちませんが、数時間作業する程度は余裕です。


(汚れてるのはご愛嬌です)


(後ろのゴミ箱の蓋が外れてるのもご愛嬌です)


正直これが12000円で買えるのかって感じです。年を取りました。

とりあえず256GBのSSDを購入、手持ちのWindows7を放り込みました。
セットアップ自体は(外付けドライブがなくて手持ちのUSBメモリをwin7のインストーラにしたこと、クリーンインストールのためドライバ類が何も入っておらずネットにすらつながらなかったことを除けば)比較的スムーズにいきました。
起動の早さは現行機とも遜色ないレベルです。Ubuntuとデュアルブートし、grubでブート管理をしているので3秒ほど余計な待ち時間は発生してしまいますが十分に許容範囲でしょう。

作業自体もSSD搭載かつクリーンインストール直後だからか全くストレスなく動きます。さすがにメモリ4GBはつらいようなのでそのうち折を見て追加したいと思います…
thilmera7で温度監視とメモリ監視、そしてメモリパージをさせていますが、起動時でだいたい2GBほどメモリを消費していますね…
FireFoxとOffice(2016 Preview)でいっぱいいっぱいでした。


通常動作には何の問題もないのですが、なぜかスリープから復帰できないという現象が発生して困っています。
普段は時間経過でのスリープは無効にしているので問題ないのですが、ついついMacBookのころと同じようにちょっとした移動時にバタンと閉じて「あっ…」ってなることがしばしば…
ボタンをおそうが何をしようが復帰せず、毎回電源長押で電源切断という羽目になっています。

どなたか解決方法をお持ちの方、お教え下さい………

スポンサーサイト

カテゴリー:Other


コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。